pgrsneg’s blog

好きなモビルスーツはティターンズカラーのガンダムMk-Ⅱです

ベトナム遠征 1日目

タイトルの通り。

ヒートアップさんの大会でベトナムに遠征してまいりました。

後で思い出して楽しかったなーとなりたいので日記的な忘備録かきます。

久々長文書いたので時間かかってしまうと思いますが、どんなに時間かかっても最後まで書き切りたい気持ちある。気長に見てください。

 

当日飛行機が朝めっっっっっちゃはやかったので、前日18時に寝て2時起き

久々早起き。マジでコミケの時より早い。

ちゃんと起きれた(えらい) 始発で成田にむかう。

京成スカイライナー指定席でばびゅんと移動。

成田行く時はいつも日暮里からスカイライナー。早いし楽。

乗ってる人はみんな空港に用事がある=旅行予定の人ばかりで何となく浮き足立った空気も感じられてテンション上がる。すき。

 

今回の遠征はまず成田からホーチミン、そしてホーチミンで乗り継いでダナンに向かう経由。

空港でチェックインの列に並ぶ……前にWifi受け取り。

今どき海外行く時SIM買う方が多いと思うのだが、自分はWifi派。

携帯以外にPCもタブレットもSwitchもインターネット繋げたいと思った時に我慢したくない。

オタク、大量の電子機器持ってないと不安で手が震えるジャンキー

あと体感Wifiの方が繋がりがいい&安定してる気がする。実測してないからわからんけど。

ただ第2ターミナルのWifiカウンターが7時からしか空いておらず、無人ロッカー受け取りしなければならなかったので、第2ターミナルからロッカーがある第3ターミナルまで歩いた。

成田の第3ターミナル、ジェットスター乗る時だけ使うけど、マジでキレイな廃墟じゃない?

ゲームでゾンビ攻めてきて篭城するときの建物。

さらに最近導入されたぽい警備するルンバロボットがディストピア感高めてた。

ちょっと迷ったが、無事Wifi受け取り。

 

その後第2ターミナルに戻ってチェックイン。

チェックイン時に持ち込み手荷物が超過して焦ったが、逆に預入荷物はかなり余裕があったので公衆の面前で荷物を大公開!詰め替え。

我闘雲舞でロスバゲの恐怖を教えられているので、コスチュームとシューズは毎回手荷物。

それに加えどうしてもオタク、電子機器等が多く、リチウムバッテリーの関係上、手荷物に入れなければならずかさばる……!

何とかかんとか詰め替えてお許しをもらう。

 

今回の空港会社はベトジェットエア

私は初めて乗る航空会社は大抵インターネットで口コミを調べる。

そこで見つけた遅延率100パーセントという口コミ。

とりあえずお菓子をすこし手荷物に入れておきました。

 

チェックインし、チエや高梨さんと合流。

合流後、出国審査⇒ゲートに移動

f:id:pgrsneg:20240705235311j:image

これはゲート移動中に見つけた謎のフォトスポット。クールジャパン。

 

いざ搭乗しようとしたら若干の遅延。噂通り。結局20分くらい遅延した。

f:id:pgrsneg:20240709101230j:image

席の足元はこんな感じ。

ホーチミンまで6時間移動。食事もしないし、私は飛行機で記憶を失うタイプなのでなんでもいい

 

遅延したからか出発まで少し時間があったんだけど、隣に座ったおじちゃんが話しかけてきた。

どこ出身?どこが最終目的地?などなど。結構異国の人って飛行機とか長時間見知らぬ人と過ごすとき話しかけて来る気がする。

適当に答えていたらもう1人おねーちゃんがきた。

席順としては

私 │おじちゃん │おねーちゃん

このおねーちゃんもコミュ強でおじちゃんに自己紹介始めて話し始めた。

おじちゃんは日本の超有名企業でマーケティングしてるインド人、おねーちゃんは文化人類学的なものを勉強してて世界中色々旅してるコスタリカ人。

簡単な質問から始まり、赤ん坊の英語力で適当に会話参加。

ダナン行くっていったらコスタリカ人のおねーちゃんに「絶対ホイアン行くべき!!めっちゃいい!ユネスコ文化遺産だから!!」と熱く語られた。

ホイアン、ダナンから車で1時間くらいなのでむずい。いくなら夜行くべき街だしね。

日本人なので、行けたら行くね!という行かないやつ言いました。

 

そんな中

「神の存在を信じますか?」

突然のクソ重議題わろた。

日本だと野球と政治くらい話したらまずいやつ。

日本人は無宗教だからねーと適当に誤魔化して、そこからすっと気配を消し、寝る体勢に入った。

インド人おじちゃんとコスタリカ人おねーさんの神に関する激論を子守唄にウトウト。

シヴァ神シャクティ神を例えに激論交わし、その後ジェンダー論になって、LGBTQについて激論交わしてた。飛行機の中でする話題かそれ???

 

ウトウトと爆睡を繰り返し、ホーチミン・タンソンニャット空港着。6時間のフライト。

着いてから飛行機の中でWifi起動。

そしたら隣のおじちゃんがWifi電波5分でいいから貸してくれ!って。でたメンタル強者奴~~!!コミュ強~~~!!もう世界はお前のものだよ~~!!

容量無制限だったし、もう二度と会うことないしまぁいいかって電波貸してあげた。じゃあなおじちゃん。

f:id:pgrsneg:20240710205116j:image

バスでターミナル移動して入国審査。

チエとサイトシーイングって唱えていたけど、実際入管ではガチで一言も話さなかった。

パスポート渡してなにやら確認してスタンプおしてパスポート返しておわり。

入管の人の身分分からないが、カーキの軍服っぽいの着てたので軍関係の人なのかな。

空港内でも空港スタッフは普通のシャツだったけど、警備の人はみんなカーキの軍服着てた。

PeparPleaseっていう入国審査官のゲーム思い出した。

 

ホーチミンからダナンの乗り継ぎが4時間ほどあったので、まずは国内線ターミナルに移動して荷物預けようということに。

ところがチェックインしようとした所、飛行機が遅延してるらしい。

マジか!?と思い、空港職員に確認したところ遅延してないよ、って言われた。

どっちだよ!!!!!!

もう一度カウンター並び直して確認したらやっぱり遅延してた😇19:05発が22:50発になってるぅう!

凄いのが先にチェックインした高梨さんたちには受付の人はそんなこと一言も言わず、変更後の時間でしれっとチェックインさせていた。強い。

遅すぎて困るから飛行機変えられない?と伝えると20:20発の飛行機に振り替え出来るとの事。

カウンターをたらい回しにされつつも移動して、振り替えてもらう。

 

振替終わり、お腹ぺこぺこだったので食事。

f:id:pgrsneg:20240710210912j:image

空港の駐車場抜けたところにあったフードコートでフォーを食べる。フードコートの店員さんオススメチキンフォー。他には牛も豚もあった。飲み物はグァバジュース。

横に添えてあるサラダみたいなのは香草と青唐辛子だった。

フードコートのおねーさん結構日本語喋れてびっくりした。

 

腹ごしらえもすんだので、街散策。

f:id:pgrsneg:20240710210838j:image

事前にタンソンニャット空港まわりの良さそうなスパ調べておいたのでそこに向かう。

写真撮り忘れたけどオシャレ空間。

ホットストーンマッサージ60分うけました。

ベトナムはホットストーンマッサージが有名だそう。

だいたい2500円くらい。やすい。

めっちゃいい感じでフライトダメージをゼロに戻しました。

マッサージ後、何故かゆで卵と辛い粉(恐らくチリの粉)が出てきておそるおそる食べました。なぜ卵?

 

空港に戻り他の選手と合流。搭乗検査へ。

今まで割と海外行ったことあるとは思うが、国内線で靴まで脱がされる検査初めてでビビった。

特に問題なく待合場へ。

f:id:pgrsneg:20240714153227j:image

国内線ターミナルの待合場でベトナムの選手とも合流。

待ち時間にジュースとバインミー買ってチエと半分こ。

バインミー、みんなにオススメされたし、美味しいのも分かる、が、私生野菜嫌いなので基本的になにか抜かないと食べられない壁……!!

だから半分こで何となく野菜入ってないところ食べさせてもらった。

その代わり旅の間、食べ物が辛くないかどうかの毒味(チエは辛いものが無理)していた。持ちつ持たれつだね~~

余談だがサブウェイもいけない。肉だけになっちゃうのよ。

f:id:pgrsneg:20240714153240j:image

あとこの缶のジュースがめちゃくちゃ美味しかった。

ググッたらベトナム語のサイトしか出てこなかったのでおそらくベトナム産のジュースなのかな。

やっぱフルーツジュースは南国に限る。

 

ご飯も食べて搭乗をまっていたが、ここでまたもやディレイの放送。

20:20が22:30だって😇😇😇😇😇

!!!!いやまじ早く言えよ!!!!空港入る前に言ってくれたらもっと長時間のマッサージ受けてたよ!!!!!!ばか!!!!!!

さすが遅延100パーセント。やりおる。

ちえが限界を迎えてたので荷物見てるからと寝かした。(盗撮)

f:id:pgrsneg:20240714154742j:image

ベトジェット聞くところによると国内線は夜遅くなればなるほど前の遅延がズレ込んでどんどんディレイするらしい。なるほどなー。

待つこと2時間。ようやく搭乗!!!!

f:id:pgrsneg:20240714155114j:image

流石に眠かったのでダナンまでの1時間は爆睡した。時間スキップ。

大体23時半くらいにダナン空港着。

そこで現地のスタッフさんと合流し、ホテルへ。

今回のホテルは日本でもおなじみホテル三日月。

まじで

f:id:pgrsneg:20240715004345j:image

すごい

f:id:pgrsneg:20240715004406j:image

五つ星ホテルーーーッ!

f:id:pgrsneg:20240715004610j:image

今回の大会のメインスポンサー様がホテル三日月さんなので泊まれました!!!!ありがとうございます!!!!!!!

 

部屋はチエと2人部屋

f:id:pgrsneg:20240715004740j:image

とんでもなく広い。チエと市ヶ谷の会場より確実に広いからここで試合できるじゃん……という限界プロレスラーの会話しました。

我々はどんなに疲れていても絶対風呂に浸かって寝るんや!!!という誓いを立てていたので、露天風呂を貯めて入った。

驚きの全室露天風呂付き。

海外はバスタブあるのすら稀なのに!

f:id:pgrsneg:20240715005107j:image

試合したあと、湯船に浸かるか浸からないかでまじでコンディション違うので助かりました。

 

この後超でっかいテレビで実況者キヨの大好きなキノピオモノマネを見つつ寝ました。

サムソンのスマートテレビだったんだけど日本のYoutube普通に見れた。

1日目おわり。